ミニチュアシュナウザーのことを考える

引っ越しました。引越し先→http://syunabu.com

ミニチュアシュナウザーにおすすめのブラシ

  • ミニチュアシュナウザーのためのブラシは「スリッカーブラシ(ソフト)」と「獣毛ブラシ」の2つをご用意ください。
  • 毛玉チェック→背中→しっぽ、足、顔→お腹→仕上げの順にブラッシングしましょう。

 

犬用のブラシも色々な種類がありますよね。コーム、ピンブラシ、獣毛ブラシ、スリッカーブラシ、ラバーブラシ。。。

いったいどれを買ったらいいのか途方にくれました。

 

スリッカーブラシと獣毛ブラシがあれば十分です

 

一番はその子に合うかですが、一般的には次のブラシを用意するとよいです。

  • スリッカーブラシ
  • 獣毛ブラシ

 

スリッカーブラシ


f:id:miniSchnauzer:20200918211448j:image

画像元はこちら

 

毛先がくの字に曲がったブラシで、毛の絡まりをほぐしたり、ホコリをとったりできる基本のブラシです。最低限これは必要です。

 

ミニチュアシュナウザーは外遊びをよくするので草等のよごれが付きやすいので毛先が「ピン状」になっているタイプがよいです。

 

また、スリッカーブラシにはソフトタイプとハードタイプがあります。ハードタイプは毛並を整える効果が高い反面、皮膚を傷つけやすい面があります。不慣れはうちは「ソフト」タイプを購入するのが無難です。

 

獣毛ブラシ


f:id:miniSchnauzer:20200918213126j:image

画像元はこちら

豚等の獣の毛でできた仕上げ用のブラシです。毛並みを整えながらツヤまで出せる優れもの。

スリッカーブラシは嫌がる子もいますが、獣毛ブラシなら気持ちよくなって寝てしまう子もいるほどです。

 

例えるなら、頭洗うときのリンスみたいな存在です。

材質は豚がおすすめです。豚毛に含まれる適度な油分でツヤツヤピカピカになります。

 

ブラシに毛がくっつくことがあればコームを使うと取りやすいです。

 

ブラッシング方法

ブラッシングの順番は次の通りです

  1. 毛玉チェック
  2. 背中
  3. しっぽ、足、顔
  4. お腹
  5. 仕上げ

 

毛玉チェック

毛玉があるとブラシが引っかかって痛がります。全身をさわって毛玉ができていないかチェック。できていればほぐしてください。ほぐれない場合はハサミで切りましょう。

毛玉ができやすいのは、「おしり周り」と「わきの下」です。

 

背中

自然な姿勢でブラッシングできる背中は嫌がりづらいので最初にブラッシングするとその後スムーズに進めることがですきます。

皮膚に直接当たらないように気をつけながら根本からしっかりとかしてください。

 

しっぽ、足、顔

そのままの姿勢でしっぽ、足、顔をブラッシング。このうちどこからやるかはその子の反応を見ながら決めてください。

 

お腹

仰向けにならないとできないので、最難関です。また、毛も少ないので皮膚に当たりやすいです。最悪、獣毛ブラシでのみでもよいです。その場合は、わきの下は毛玉になりやすいので入念にブラッシングしてください。

 

仕上げ

最後は獣毛ブラシで毛並みに沿ってやさしく全身をブラッシング。

これでツヤツヤピカピカになります。

 

まとめ

ミニチュアシュナウザーのために用意するブラシは「スリッカーブラシ」と「獣毛ブラシ」。ブラッシングの順番は犬の嫌がらない部分から行うのがコツです。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加