ミニチュアシュナウザーのことを考える

引っ越しました。引越し先→http://syunabu.com

【犬を飼いたい方必見】飼うならミニチュアシュナウザー

記事の概要


f:id:miniSchnauzer:20200926222006j:image

「犬を飼いたいけど、犬種が多くて選べない」とお悩みではないでしょうか。

私がミニチュアシュナウザーの魅力を語りますのでご参考になれば幸いです。

 

ただ、勢いで飼わないように決断前に考えていただきたいことを書いたこちらの記事もご一読ください。

 

他の人と被りすぎず珍しすぎないちょうどよい飼育件数

トイプードル可愛いですが、皆が飼いすぎていて引っかかるものがありました。

人と同じは嫌だけど、違いすぎるのも嫌というわがままなのが人間です。

 

そんな中、以下の数値をご覧ください。

〈犬種別犬籍登録頭数 2019.1〜12〉

1位 トイプードル      72,941

2位 チワワ         50,169

:

6位 ミニチュアシュナウザー 10,669

 

出典:ジャパンケネルクラブ

 

どうです?ちょうどよい順位でしょう?

ときどき、「なんて種類ですか?」と言われるぐらいのちょうど良さです。

 

あまり珍しい犬種になるとしつけが難しかったり、飼い方の情報が少なく苦労したりするので珍しさを追求しないようにご留意ください。

 

毛が抜けないので部屋が汚れない

犬を飼っていると一日中掃除機をかけ、玄関にはコロコロを置いて出かける前に服の手入れ。

掃除が習慣になって部屋がきれいになるという斜め上いった感想を述べる方葉いらっしゃいますが、正直きついです。

 

ミニチュアシュナウザーは毛がほぼ抜けないので、その点心配ありません。

なんなら一緒の布団で寝られるぐらいです。

 

反面、毎日のブラッシングと定期的なトリミングが必要です。しかし、部屋全体に毛が舞うとこに比べれば天と地の差です。

 

一緒に思いっきり遊べる

小型犬の中でも大きめなので運動が大好きです。犬を飼うなら一緒にキャンプに憧れませんか?ミニチュアシュナウザーならアウトドアを一緒に楽しんでくれるの間違いなし。

 

毎日の散歩が大変という声もありますが、それは習慣の問題です。

毎日必ず散歩に行くから行かないことがストレスになるだけで、「毎日必ず散歩」は犬に課せられたノルマではなく自分が課したノルマでしかありません。

(人間が外遊びが好きな家庭で育てば外遊びをするように、家遊びが好きな家庭で育てばそのようになるのと同様です。)

 

犬は頭の良い生き物なので、環境にうまく順応しますので無理のない習慣を身に着けサせるとお互い幸せです。

 

何より見た目が可愛い

これが決め手ですね。眉毛があるからか人の様な豊かな表情を見せ、ヒゲによって老犬にもベビーにも見える可愛らしい顔。

テディベアカットをすれば丸みを帯びた柔らかい印象。スタンダードカットでキレイ系にもなれ、まったくすきがありません。

 

まとめ

ここまでお読みいただけると「なんか人間っぽい」と思われた方もいるかと思います。

まさにそのとおりです。人間にとても近く飼うことにより過度に生活変化をもたらさない犬種かと思います。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加